薬物乱用防止教室 | 福山のボランティア | 福山平成ライオンズクラブ

トップページ > 薬物乱用防止教室
  薬物乱用防止教室 継続は力、真心で We Serve! ~地域に根ざし、真心のこもった奉仕活動~ 福山平成ライオンズクラブ 福山平成ライオンズクラブ

ボランティア

2011/11/18

保険福祉・薬物乱用防止

薬物乱用防止教室

2011-2012年度開催予定

ライオンズクエスト〔保健福祉・薬物乱用防止〕委員会

日時      :11月8日(火) PM1:45より
場所      :日吉台小学校
生徒数     :100名
当ライオン参加者:8名

今回は、日吉台小学校で薬物乱用防止教室を開催しました。

当校は、私達が訪問した時は午後の掃除中でしたが、生徒たちは皆 礼儀正しく、挨拶も声が大きくとてもよくできた子供たちでした。

講師は、青山裕明さんです、村上委員長の司会ではじまり DVDを鑑賞後、講師の巧みな話術で講義はスムーズに進みました。

その後の子供たちの質問では、こんな薬物がなぜこの世の中に有るのかとか?薬物を誰が何の為に売っているのか?等の子供たちの素朴な質問が出ていました。

この子供たちが将来、今日の薬物乱用防止教室で習ったことが、薬物乱用の防止に役立てればと思いますし、出来ればこんな薬物には一生遭遇してほしくないと感じた次第です。

本年度最初の薬物乱用防止教室を開催致しました。
一般の方からしますと小学生にはまだ早いのでは?との声も聞こえますが、意外と知らない内に身近に迫っているのが薬物です。小学生の内から知っておくことはとても大事なことなのです。

写真に有ります様に、みんなとても真剣に勉強しているのがわかります。
今日習ったことが将来役立つことがあれば良いですし、できればこんなものが身近に近寄ってこないことを祈っております。

月日 場所
2011年 7月5日 山南小学校
9月16日 春日小学校
11月8日 大谷台小学校
11月8日 日吉台小学校
11月15日 走島小学校
2012年 1月12日 野々浜小学校
1月20日 手城小学校
1月24日 幕山小学校
1月24日 伊勢丘小学校
1月25日 緑丘小学校
2月6日 大津野小学校
2月7日 坪生小学校

 

ご希望の学校がありましたらご連絡ください。